☆星トピ☆ №21

前回紹介した、国際宇宙ステーション(ISS)は見られましたか!?

本日(6月4日)は天候もまずまず。これならいける!と、私も科学館の玄関前で見ました!

夜8時過ぎ、北西の地平線からゆっくり昇ってきました。見え始めのISSまでの距離は約1200km。ちょうど北朝鮮の上空を通過していたことになります。

その後、北斗七星の左側を通り頭上へと高く昇ってきました。この時の距離が約420km。この距離は、半田から東なら福島県、西なら広島県ほどの距離になります。

もし新幹線でISSまで行くとすると2時間ほどかかります。やっぱり遠いですよね!!

見逃した方、また今度ぜひご覧ください。 H

6月4日に見られた国際宇宙ステーション(2秒露出×43枚合成)