科学館の修理 パート15(5/16)

こんにちは!

昨夜から雨が降り続いていて

気温もすこし低めです。

温度調節のしやすい服装で過ごしてくださいね♪

 

さて、このところは2階の展示物の掃除やペンキ塗りをしています。

壁も掃除しているのですが、

いつ、どうやってその汚れはできたの?

という黒い汚れが壁の上の方に至るところにありました。

写真の汚れはまだ薄いものです。

空調によるものでしょうか?

なんだか分かりませんが、幸い頑固な汚れではなく

洗剤をかけて汚れを浮かせ、ぞうきんで吸い取ってしまえば

簡単に落ちてくれました!

 

とはいえ、2階のいたるところにあったので

少しずつ掃除して、やっとすべての壁がきれいになりました~!

よかったよかった!

 

 

文・写真:ながさき