☆星トピ☆ №14

金星は、昨日(28日)最も明るく輝く「最大光度」となりました。天候にも恵まれ、科学館で撮影できましたのでご覧ください。

最近は、動画で撮影し何百、何千枚のいい所を合成しシャープな画像を得る方法もありますがこれは一枚撮りの画像です。一枚撮りにしてはまずまずでしょうか?

 

さて、こんな金星の満ち欠けを撮影するには望遠鏡が必要ですが、月や金星などの惑星を入れた風景写真はスマホでもきれいに写すことが出来ます。

風景を取り込んだ星空の写真を「星景写真」と呼んでいますが、私は星景写真を撮影するのが大好きです。

4月27日に月と金星が接近し、美浜町の野間灯台まで出かけて撮影してみました。

ここは私のお気に入りの場所です。この写真が皆さんの癒しになれば幸いです。

今はコロナで外出も難しい状況ですが、この騒ぎがおさまったら皆さんもご自分のお気に入りの場所で月や惑星、星を取り込んだ星景写真を撮影してみませんか!

いつか皆さんの写真を集めた「星景写真展」を開催出来たらと思っています。

ぜひ撮りためておいてください。H