春の星座を探してみましょう

外出自粛、今日の感染者数、日々の暮らしでこのワードを聞かない日はありません。

日常のありがたさが身に染みる2020年春です。

また、プラネタリウムで皆さんに星のお話ができる日を楽しみに、

Stay Home 自分や自分の大切な人を守りましょう。

さて、今日は春の夜空から1つ星座を紹介したいと思います。

「しし座」。お誕生日の星座でも有名ですね。

夜8時、南の空を見上げてみてください。

図のように星が並んでいるのですが・・・。

しし座の頭の部分、?マークを裏返したような星の並びになっていますよ。

ハテナの裏返しなので「ナテハマーク」です。

?の・(下の点)に当たる星が白くて明るい星です。

「レグルス」と言って、獅子の心臓という意味を持っています。

しし座のお誕生日の人は7/23~8/22生まれの人。いますか~?

是非、探してみてくださいネ。

担当:スタッフS