科学館の修理 パート8(4/18)

こんばんは!

今日は雨が止んで晴れてきたかな?と思ったら

また雨が降って雷が鳴ってと不思議なお天気でしたね。

 

さて、今日の修理箇所は

展示物「宇宙語で話そう」です☆彡

 

壁にくっついている緑の半球がマイク。

マイクに向かって大きな声を出し

上手く宇宙人に通じると光の信号がかえってきます。

この光の信号がどこで見えるかと言うと

足元の大きな丸いところ。

 

開館当初は真っ白だったそうですが

汚れが取れないままワックスがかかってしまい

薄黒くなっていました。

こんな感じに・・・↓↓↓

 

 

私が科学館にきた3年前はすでに薄黒~くなっていたので

真っ白だったなんて全く想像できませんでしたが

スタッフがワックスをはがし掃除したところ

見違えるようにキレイに!

開館当初、、、まではいきませんが

白くなりました!

それがこちら!

 

・・・本当に白かったんですね(^^)

 

今回、ほしみちゃんと宇宙人たちも登場して

にぎやかになりました♪

 

文・写真:ながさき