☆星トピ☆ №9

東京では、雪が降ったようですね!この時期の積雪は32年ぶりとのこと。本当に色々な異常が続いているようです。

それに比べこの辺りは、午後から晴れ間が広がり良い天気になりました。

午後5時頃、西空の高く青空の中に月齢5の月とその右側に金星も肉眼で見られました。

夜になってこの月と金星、その近くにあるおうし座のヒヤデス星団、すばるを一緒に撮影しようと楽しみにしていましたが、日暮れと同時に再び雲が広がってしまいました。残念!

でも月と金星はさすがに明るく薄雲を通して見ることができたので、昨日開花した宇宙桜と観測所を入れて撮ってみました。

なお、金星とすばるは、4月3~4日にかけてさらに接近します。双眼鏡をお持ちの方はぜひ眺めてみて下さいね。