これな~んだ?(3/20)

こんにちは!

今日は 春分の日 ですね。

二十四節気の中のひとつで

昼の長さと夜の長さがほぼ同じになり

これから少しずつ昼の長さが長くなってきます。

 

と、言いますが

今日の半田市の日の出は 5時56分

日の入りは 18時04分

すでに若干昼の長さが長いですね!

 

この日をはさんで前後7日間は春の彼岸。

「暑さ寒さも彼岸まで」とあり

寒さが和らぎ過ごしやすくなります。

夜も過ごしやすくなりますから

晴れた日はぜひ夜空をながめてみてくださいね☆

このところ話題にしている

金星さがし、おすすめですよ~!

 

 

さて、突然ですが みなさんにクイズです☆

下の写真は何かわかりますか?

 

 

円すい状のものがたくさん・・・

 

ヒントは

照らすもの です。

 

下にはなくて・・・

 

上にあって・・・

 

 

 

こたえは

 

 

スポットライトでした~!

 

展示室1階、2階にあるライトをすべて取り外して

ホコリを拭いてきれいにしました。

展示物が見やすくなるように

位置の調整もしましたよ~!

明るいと気分も明るくなりますね♪

 

 

★☆★☆★☆★☆★

文写真:ながさき