☆星トピ☆ №2

星トピ№1はいかがでしたか?

すっかり春めいてきたのにコロナのおかげで家に閉じこもりのあなた!

フレッシュな空気を吸いに外に出ましょう!

今回は、長寿星?「カノープス」のお話です。

カノープスは、おおいぬ座のシリウスに次ぐ全天で2番目に明るい恒星です。

空の科学館でも2月の星見会で見る予定でしたが、コロナの関係で中止となってしまいました。残念!

この星は、半田辺りでは、真南に来て最も高くなる時(南中)でも高さは3度程度と大変低くなかなか見られません。

もし見られたら「長生きができる」と言われているめでた~い星なのです。南中前後30分間が見られるチャンスです。

ただし3月15日の日の入りが18h01m、南中が18h42mです。

この頃を過ぎると日が暮れる前に南中してしまい、条件はどんどん悪くなってしまいます。

長生きをしたい人!? 今がラストチャンスですよ!  H