雨の日も楽しく

本日朝方、猛烈な雨でしたね。

雨の多い時季は鬱陶しいと大多数の方が感じるに違いありません。

通勤、通学と普段の生活環境では煩わしさは拭い切れませんね。

しかし、反面多くの方たちが雨の日も満更捨てたものではないと思った経験があるかと思います。

雨の日に思い浮かぶ風景といえば、杜若(開花時期は過ぎましたが…)、紫陽花、スイレン等々… 

植物に疎い私には多く羅列出来ませんが、何れも雨に濡れると清々しさを感じさせてくれます。

また雨の日に生き生きと活動する小さな生き物もありますね。

蛙、カタツムリ等はその代表格。カタツムリは活動範囲が狭く、動きはのろくてもこれで精一杯

楽しんでいるのかも知れません。

こう言う私も、雨の日を好んで出掛ける訳ではありませんが、一人列車で散策に出掛け、

途中で雨に降られる事が時々あります。この時季なら汗ばんだ体には心地良いものです。

但し、雨と汗で濡れたまま帰りの列車に乗り名古屋駅に近づくと仕事を終えて

家路に着く通勤客が増えてしっとり感と汗臭さの香水を振り撒きかねないので着替えをせねばなりません。

「お風呂屋さん」が近辺に有れば良いのですが都合良く有る訳ではないので、

唯一着替える場所は駅のトイレなのですが、ここ(特にローカル線)は実に狭く、

しかも脱いだものを置く場所すらないのです。都会のステーションではないからね。

壁やドアに体をぶつけながら着替える時には気を遣っているんですよ。不審に思われるから…。

おっと!かなり脱線しましたね。

 しばらく続きそうな鬱陶しい雨の日もネガティブな気持を拭い去って、

楽しさを求めるのも良いものですね。

天候に拘わらず、短い時間で良いから楽しく、必死に体を動かし、汗を一杯掻けば気分を

リフレッシュさせるのに最良の一手になり得るかも。

是非!体育館に来て下さいね。

 

“tosi”