<報告>星空キャンプ~皆既月食をみよう~・後編

前編はこちらから→→ <報告>星空キャンプ~皆既月食をみよう~・前編

 

21時から休憩所として

科学館2階の特別展示室を開放しました。

そこでは、こんな取り組みが・・・!

名古屋大学の協力のもと、

名古屋市科学館で望遠鏡で撮った映像を

中継してもらいました。

月食の情報も流しつつ、

名古屋市での月食の様子などを見ることができ

休憩中も楽しんでいただけたと思います(^^)


いよいよ皆既食が始まりました。

上部がうっすら青色になっていて

ターコイズフリンジが見えています!

 

 

赤黒く見えてきました。

 

このあたりからだんだんと雲が出てきて、

食の最大である22:29頃は

月が見えたり見えなかったりでした。

 


22:30には星空案内を予定していましたが

雲で星も見えず中止(・・;)

辛抱強く待っていると晴れてきて月がよく見えるように。

 

 

そして皆既食がおわり、もとの月が見えてきました。

 

このあとはよく晴れていて、

満月になるまで見えていました。


次の日は雨でしたね。

1日ずれていたらと思うと、

本当に晴れてよかったと思いました。

 

このように部分食のはじめからおわりまで見ることができる

次の皆既月食は、2021年5月26日です。

またその時はイベントを計画するので、

ぜひみんなでワイワイ月食を楽しみましょう☆

記*AM