星空の場所へ!

We think tomorrow>>Handa sky science・・(^_^) Hello「記:T」・・

Aloha.   I’m fine thank you. and you ? ^^  (* *)

世界各地には、標高、緯度、天候などさまざまな条件が揃い、星空観賞を楽しめる名所がいっぱいあります㋵㋧

➊.標高4205メートル、ハワイ島にそびえるマウナケア山もそのひとつ。年間をとおして晴天率が高いことから、美しい星空を楽しみやすい鑑賞地として高い人気を誇っています。日本の国立天文台による「すばる望遠鏡(口径8.2m光学赤外線望遠鏡)」もこの場所に設置されています。

➋.ニュージーランド南島の中央に位置するテカポ湖も、世界有数の星空観測地です。テカポ湖西側に標高1031メートルのマウント・ジョン山頂に天文台があり、ここからは今まで知らなかった南半球ならではの星空を堪能することができます。

➌.長野県の南部、阿智村は岐阜県に接し山あいの静かな村ですが、全長約2,500mのゴンドラで冨士見台高原に移動し星空観賞地として近年、広く知られるようになりました。「環境を皆で守りながら、訪れる人々に星空をみてもらいたい」と地元の人々の思いが、阿智村のような場所を生んだといえます。

世界には、このほかにも星空観賞に適した場所が多く存在しています。天体望遠鏡を覗けば、いままで知らなかった世界が必ず広がります。是非、旅の目的に「星を見る」ことを加えてみては如何でしょうか!☆⌒(*^-゚)v Mahalo!!  ○┓ペコ ッ 是非!!