職場体験にきた~!

私たち3人半田市にある半田空の科学館、半田体育館にお邪魔させてもらいました。

ここの施設は体育館と科学館がくっついてる珍しい施設です。

その中で私たち3人は主に科学館のことについてお仕事してきました。

科学館の仕事は朝の9時から始まります。

私たちは9時数分前に来てミーティング(イベントや一日の流れの説明など)をやり

9時に開館すると来館者の方々に挨拶をします。

だいたい落ち着いたら科学館の色々な所を掃除します。

掃除をしていたら来館者の方々に「ご苦労様」や「ありがとう」などの言葉をかけてもらって

「あ~朝から掃除も悪くないな~」って思ってします。←単純

掃除が終わったらプラネタリウムのアナウンスの放送をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めてのアナウンス頑張って噛まないように練習をしたというのに本番になると

あまりの緊張しすぎて噛んで噛んで噛みまくりでした(泣)

私がこの半田空の科学館に来て思ったことはここの施設は朝から色々な仕事をこなしてすごいな~と

何よりお客様がやさしくして下さってとても嬉しかったです。

この科学館は私が体験したプラネタリウムのアナウンス。

星のことについて分かりやすく説明してくれたり(私では到底出来ません(泣))その他にも科学に関する物や

体を使った物がたくさん。

あなたも綺麗な星がたくさんのプラネタリウムを見に来たり科学を体で体験しに来てはどうですか?