集まれ、仲間たち!・・・太陽系へ!!

Your Days・・・談話室・・・(^_-)彡 Hello「記:T」・・・

こんにちは~ o(^-^)o  & こんばんは~ (^_-)-☆

いつも半田空の科学館・プラネタリウムにご来館ご観賞いただき、ありがとうございます。

入梅というものの雨が少なく、どうやら今年は空梅雨のようですね~。 (^o^;)

 

➊★太陽を中心に、そのまわりを回る「地球」を始めとする「惑星」や「衛星」、その他の「天体」をまとめて太陽系と呼んでいます。

 

➋★太陽系の惑星のおもな仲間は、太陽側から見るとよく聞く→「水星」「金星」「地球」「火星」「木星」「土星」「天王星」「海王星」と順じています。惑星は、恒星のまわりを一定の時間をかけて回っています。地球から見ると惑星は、他の星とは違って西から東へ動いて行ったり、また戻ってきたりといった複雑な動きをします。この動きが夜空をさまよっているように見えることから惑わす星「惑星」と呼ばれるようになったと言われています。

 

➌★火星と木星の間には、小さな天体が帯のように集まった「小惑星帯」があります。その中に2010年に探査機「はやぶさ」が表面にタッチダウンして砂粒を持ち帰った「イトカワ」もあります。また、海王星の外側には「冥王星」を始めとするいくつかの「準惑星」もあります。

 

➍★太陽系の一番外側には、無数の小天体が球状に広がるオールトの雲と呼ばれる仮想空間があると考えられ、太陽系を回る彗星(すいせい)は、このオールトの雲やエッジワース・カイパーベルトからできたものと推測されています。

 

★★どんどん宇宙の深みに、はまって行くような気配で消化不良に陥っています (;-_-)=3 フゥ、ので申し訳ございませんが、さらりと受け止めて下さればと思います。

★★宇宙は、神秘的*☆*で本当~に、不思議な「時間と空間」ですネ。 (◎_◎;)

皆さんとご一緒に「宇宙」について、もっと共有できればと思っています。(^_-)-☆

お付き合いありがとうございました。o(^▽^)o‼・・・Your Days