➌む~ん!

Your Days・・・談話室・・・(^_-)彡 Hello「記:T」

いつも半田空の科学館・プラネタリウムにご来館ご観賞いただき、ありがとうございます。

梅雨入り宣言が出され、しばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いですね。ムーン(^_^)/~

★☆ガツ?とは、太陽に次いで身近な天体である月(Moon)で、地球のまわりを回る衛星と呼ばれています。地球から最も近く、地球以外で人が行ったことがあるただ一つの天体ですが、まだ良く分かっていないことがたくさんありますよネ。あり過ぎ~(T_T)

➊★月には大気がほとんど無く、太陽の光が直接あたるため、昼間は100℃を超える熱さとなり、夜は一気に温度が下がりマイナス200℃の冷たさとなります。よく月面着陸しましたヨ。

➋★地球から見た月は、新月や満月、半月や三日月というようにその姿を変えていきます。これは、地球のまわりを回る月と太陽と地球の位置関係の変化によるもので、「月の満ち欠け」と呼ばれています。月の形が変わるわけではなく、地球から見た時に太陽の光が当たっている部分だけが輝いて見えているからです。

➌★月は地球のまわりを楕円の軌道を描きながら、約29.5日かけて回っています。真っ暗でみえなくなる新月から満月(この時期の月を「上弦の月」と呼びます)また、満月から新月(この時期の月を「下弦の月」と呼びます)へと、見かけの形を変えて行きます。

➍★月の「自転と公転」は速さが同じのため、地球からはつねに月の同じ面しかみることができません。

★★宇宙は、神秘的*☆*で本当~に、不思議な「時間と空間」ですネ。 (◎_◎;)

皆さんとご一緒に「宇宙」について、もっと共有できればと思っています。(^_-)-☆

これにて3球儀(地球・太陽・月)1件落着。o(^▽^)o‼

お付き合いありがとうございました。・・・Your Days