➋ 輝く太陽(Sun)!

Your Days・・・談話室・・・(^_-)彡 Hello「記:T」

いつも半田空の科学館・プラネタリウムをご来館ご観賞いただき、ありがとうございます。

日盛りの暑さには、はや夏の本格化を思わせられますよね。(^_-)☆彡

 

★☆サンサンと輝く太陽(Sun)とは、私たちが暮らす地球の他に、とても身近で私たちの生活に欠かすことのできない天体をあげるとすれば、それは太陽(Sun)です。太陽の光は地球を明るく照らし太陽からの熱は地球をあたため、植物や動物が生きていくために欠かすことができません。

 

➊★太陽は、自分で光ることができる恒星(こうせい)という種類の天体で地球を含む惑星から作られる太陽系の中心となっています。

➋★太陽は、おもに水素とヘリウムでできていて、核融合と呼ばれる化学反応で大量の光や熱エネルギーを作りだしています。

➌★「太陽の自転」:太陽は巨大なガス体であるため緯度によって自転周期が異なります。場所によって磁場が、さまざまな影響を受け回転速度が違うため、赤道の方が短く約25日、高緯度では約30日で一回りします。

➍★太陽は、地球とくらべ半径が約109倍、体積が約130万倍、質量(重さ)が約33万倍もあるとても大きな星です。地球から1億5000万㎞も遠く、地球から見ると月と同じくらいの大きさに見えますが、これは地球からの距離の比が、「月:太陽 ≒ 1:400」だからです。太陽は、月の400倍も大きいことがわかります。

  • ★【皆既日食】地球から見たときに太陽が月の影に隠れ一部または全体が見えなくなる日食のうち、特に月が完全に太陽を覆い隠す場合を皆既日食と呼んでいます。太陽←月←地球がきれいに並んだ時で、日本で見られるのは、18年後 (-。-)y-゜゜゜の2035年9月2日に予測されていますが、恐らく忘れていますね。

  • ★宇宙は本当に神秘的*☆*で、マ~不思議な空間ですネ。(◎_◎;)

皆さんとご一緒に「宇宙」について共有できればと思っています。(^_-)-☆

ありがとうございました。・・・Your Days・・・Hello「記:T」