❶ 宇宙!? = 時間と空間!?

Your Days・・・談話室・・・(^_-)彡 Hello「記:T」

いつも半田空の科学館・プラネタリウムをご来館ご観賞いただき、ありがとうございます。

晴れ渡った青空に鯉のぼりが鮮やかにひるがえっていますよね。(^_-)☆彡

 

★☆「宇」は「天地四方上下(空間)」、「宙」は「往古来今(時間)」を意味し、「宇宙」で時空(時間と空間)の全体を意味するそうです。青く美しい私たちの地球(Earth)。地球には、他の惑星と違って海と大気があり、さまざまな植物や動物が生きています。生命がいる天体は地球の他には見つかっていませんよ。

 

➊★「地球の自転」:地球は北極と南極を結ぶ地軸が23.4度かたむいた状態でコマのように回り約24時間をかけて西から東へ(反時計回り)一回りすることで太陽の光が当たると昼、当たらないと夜となります。

➋★「地球の公転」:地球は太陽のまわりを楕円を描きながら、約365日をかけてひとまわりします。これを公転と呼びます。1年365日ですが正確な時間は365.2422日で誤差(+0.2422)が生まれ、4年に1度の「うるう年」として1日(2月29日)を追加し、修正しています。

➌★地球には、日本のように春、夏、秋、冬の四季がありますが、地球がかたむいたまま太陽のまわりを回っていることにより生まれます。日本は素晴らしい位置(半田空の科学館の経度=136°54′48″ 緯度=34°53′30″)に属していることを個人的に感謝しています。

 

宇宙は本当に神秘的で、マ~不思議な空間ですネ。(◎_◎;)
皆さんとご一緒に「宇宙」について共有できればと思っています。(^_-)-☆

ありがとうございました。・・・Your Days